青空の下で
プロフィール

Mune

Author:Mune
使用機材
ボディ…EOS7D
レンズ…EF70-200mm F4L IS USM
    EF40mm E2.8 STM
    EXTENDER EF1.4×III

国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2017/02/06【カシオペア紀行】
この日は毎週運転で話題のカシオペア紀行の復路を撮りに行って来ました。
機関車が普通の星釜と言うこともあってか、有名撮影地1番乗り。
前日大雨をもたらした雲は消え去り、見事な晴天のなか本番!



鉄橋を行くカシオペアが撮れました♪ヽ(´▽`)/
98は初めて撮った気がします。いつも思いますが、赤い釜は晴れると非常に映えますね。

これでこの鉄橋は無事卒業。次のカシオペアはどこでやろうか…
今から楽しみです。
撮影記 2016/11/18【わくわくドリーム回送】
たまたまわくドリ回送と休みが重なったこの日は秋田県にいました。
羽越に比べると光線の良い撮影地に乏しい上に構図が似たり寄ったりな所ばかりの奥羽線。
583コレクションに変化が欲しくて最初は鶴形のインカーブに向かいましたが、あけぼの廃止以来
誰も来てないのか草木が荒れ放題。
一人で処理できる量ではなかったので仕方なく勝手知ったる場所へ。
安定の晴れ予報に期待してきたのに、通過直前はボス雲が…



そしてヌル晴れというしょっぱい結果に。
後ろの山の紅葉が少しだけ写り込んだのが救いでしょうか。
と、文句言いつつも帰りの電車では撮った写真を何度も見返していたのでした。笑
撮影記 2016/10/24【カシオペア紀行返却回送】
わくドリの大収穫からわずか1週間、またしても遠征です笑
前日昼からのんびり車で移動して21時頃新潟入り。途中長岡車両センターへ
寄り道すると、64が佇んでいたのでサクッとバルブ撮影。



まだピカピカの1030に数々の光が反射していていて印象的でした。
停目の影が残念だったかな。

この日はあまりの寒さにカーマルヨを断念してネカフェにイン。
お陰で翌朝はスッキリ起きられました笑
向かった先は帯織~東光寺の防雪林バック。



しらゆき。初めて撮りました。
なかなか格好いいではないですか。狙って撮りに来ることはないと思いますが。



こちらも初撮影。新潟地区と言えば特急も普通もボロしかいませんでしたが、すっかり
様変わりしましたね。北越いなほが485だった時代がもう既に懐かしいです。

そして9時半頃、向こうから待ちわびた真っ赤な釜が現れました。



今回は80。95や8181のような派手さはないものの、この普通っぽさが渋くて良い!
直前に雲が広がり不安だった天気も通過時はしっかり持ちこたえてくれました(^^)

この先はもちろん追っかけ。さすがに客レは足が遅く、焦らなくても追っかけは余裕でした。
高速利用で北堀之内へ先回り。



先客の立ち位置が意味不明なせいで陸橋の影が写る微妙なところから撮るという…
もうちょっと考えて欲しいモンです。もう同行者と文句しか出ませんでした笑

これで打ち止めで帰るつもりでしたが、高速を走っていると湯沢あたりでカシオペアと並走し、
またも追い越したのでついでにもう一発やることに。
月夜野インターで降りて沼田~後閑の撮影地へ。



ローアンから迫力ある一枚が撮れました!
ここまで撮れればもう十分。この先は大した撮影地がないのでまっすぐ帰りました。
カシオペア紀行は11月は毎週あるらしく、何度かは撮れそうなので楽しみです。
ありがとうございました。
撮影記 2016/10/16【わくわくドリーム】
9月4日のわくドリ以降雨や曇りが続き、撮り鉄的にはつまらない休みが続いてましたが、
10月16日は久しぶりに晴れの週末になるとの予報。期待を胸に東北へ繰り出してきました。

夜の国道やら高速やらを延々走り続け、1時頃羽前大山に到着。今回はカーブに三脚を立てました。
この時期厄介な濃い霧に一年前の悪夢が頭をよぎったものの、日の出とともに少しずつ薄くなっていき、
通過時刻を迎えました。



ギラギラの朝陽を浴びて583が通過!完全に霧が消えたわけではありませんが、
十分見られる結果になったのではないでしょうか。

撮ったら結果を見るよりも前に機材を速攻で片付け、追走開始!
前日から置きゲバしていたメガフクへ向かいます。
実はこの場所は初めて。切り位置や上下比に迷って調整すること数分、再びヤツはやってきた。



水平線クッキリ!前回コサカミで痛恨のミスをやらかしたため、やっと海バックで
583が撮れました♪ヽ(´▽`)/
心配していた編成後部の影も抜け、まるで583にスポットライトが当たっているようです。

今回はさらに追っかけ継続!高速道路フル利用で能代方面へ向かいます。
何とか先行して現地に着くも、米代川の霧が原因なのか空一面に雲が広がっていました…
しかし、通過時刻が近付くと急速に雲は引いていき、晴れた頃に向こうから3灯が!



と思ったら貨物でした。構図を583に合わせてるので串パンですが気にしない!
貨物通過から10分ほどして、ようやくこの日3度目の583登場。



最後の最後までしっかり晴れで捕獲!すばらしい!
諦めずに追っかけてきて大正解でした。晴れの東北で583を3発も撮れて、
もう何も文句はありません。
久しぶりに羽越、奥羽線を満喫し、充実した撮り鉄日和でした。ありがとう583!笑
撮影記 2016/09/04【わくわくドリーム】
4日はどうしてもわくドリを押さえておきたかった羽前大山のストレートへ行ってきました。
この撮影地、晴れ予報に釣られて行ってみれば、やれ霧だ曇りだと撃沈すること過去2回。
いい加減まともな記録が欲しい!その一心で夜な夜な車を走らせました笑

到着して車で仮眠すること数時間、目が覚めるとそこは霧も雲もない超クリアーな青空!
撮影者も徐々に増え始め、調整に調整を重ねてセッティング。そして構図を作り終えてから
ほどなくして583登場!



念願の羽前大山でわくドリが撮れました!
背景の山の稜線もクッキリ、こんな晴れは会津以来ですね。
昨年10月以来1年ぶりのリベンジを果たせて大満足!
この後小砂川あたりまで追っかけた気がしますが、初歩的ミスにより
撃沈したのでなかったことにします笑