青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2013/10/13・14・15【ひたち、東北遠征】
三連休2日目と3日目の報告、両方一気にお届けします。
13日のネタといえば、何といっても485系の「ひたち」号でした。
常磐線の線形からしてポールをかけずに順光になるところは無いと思ってましたが、
友人が水戸以南で光線ばっちりな所を見つけてくれました!感謝です。
始発に乗っていざ出発。迷惑な関西鉄の現マル組がいて嫌な気分になるも
何とか立ち位置を確保して本番!

IMG_3082.jpg

バリバリの光線を浴びてひたちが登場!
正確には「ひたち50周年記念号」であっただけに余計な文字が入るのではないかと
心配になりましたが、しっかり現役当時そのままのHMで一安心。

ここからさらに北へと進みます。水戸線経由で小山から東北新幹線、秋田新幹線と
乗り継ぎ、到着したのは秋田県の二ツ井。
そう、連休最終日の撮影対象は「あけぼの」。おがやSL等連休の秋田はネタが豊富でしたが、
いずれも興味なし。そんなものより、バリ順で81ぼのを撮る事の方が重要です。

二ツ井駅にてマルヨして、日の出とともに撮影地へ!

IMG_3084.jpg

こちらも朝から綺麗に晴れてました。
しかし、それより問題だったのは雑草の量。最初は草ボーボーで足回りが全く見えず、
この日のために購入した草刈りバサミで友人とガーデニング。
これでもまだ鬱陶しかったので・・・

IMG_3093.jpg

もう少し頑張ってみました(笑)
そしてあけぼのの前に来たスペシャルゲストがこちら!

IMG_3098.jpg

最高の光線で583系が通過!
これが来るとわかってたからこそ二ツ井に来たのです。
ずっと憧れていた583@バリ順の二ツ井、無事ゲット!

40分程しか間をおかず、大本命のあけぼのが通過。

IMG_3114.jpg

こちらも文句無し!実を言うと81ぼののバリ順カットはなんと0でしたが、
やっと二ツ井でのあけぼの、単位取得!

これで帰っても良かったのですが、まだ帰るには早い。
せっかく北東北まで来たからには、今度は日本海側をゆっくり南下して
途中撮影をしつつ帰ります。
そのターゲットは、もちろんいなほ
余目ストレートへ向かいました。

IMG_3116.jpg

まずは10号。Rだとわかってたのでアングル確認程度。
R28編成未だにHM壊れてるんですねw
ここでの本命はT13が入った12号。

IMG_3147.jpg

西日に照らされ、上沼垂色が猛スピードでかっ飛んで行きました。
今日は午前中の被写体が良すぎたのでちょっとインパクトに欠けますね^^;
国鉄色だったら完璧でしたが、上沼垂色も大好きなので文句無し!

1時間半後の普電で撤収し、新潟から最終の新幹線で帰宅。
・・・しようと思ったものの、明日の朝の北越1号がT18、しかも午前中は
天気がよさそう・・・

ってことでもう1日残留wネカフェでマルヨして朝は塚山峠へ!

IMG_3148.jpg

・・・しかし予報は見事外れ、ドン曇り。
台風が近付いてたのでしょうがないっちゃしょうがないですが・・・

IMG_3167.jpg

悪化。これは再履ですな。
せっかくなので後続の貨物まで撮ってから帰ります。

IMG_3168.jpg

なんと!元門司釜の404が来ました。撮ってよかった。

これにて最高に楽しかった3連休+αが終了!
やはり一番のお気に入りは二ツ井の二枚でしょうか。
後続の普電に乗り、長岡から新幹線。15日午後はそのまま大学へ
連休はオーバーしたものの、授業にはしっかり出席しましたよ(笑)
