青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する




2013年総括
今日は大晦日。2013年最後の日。
そんな日にも関わらず体調を崩し、今年最後の撮り鉄とはなりませんでした。
というわけで、珍しく今年の総括なんかをしてみたいと思います。
例年にないくらい出撃しましたね。特に後半は遠征5割といったところでしょうかw

1月

IMG_0932b.jpg

一年の計はあけぼのにあり。
情報が入った時にはよく飛んでいったものです。今もですがw

2月

IMG_1259.jpg

しな鉄169の引退が発表され、浅間山バックの写真を撮るために3週連続で碓氷峠を越えた2月。
今思うとアホでしたねw

3月

IMG_1484.jpg

運転日2か月前から楽しみにしていたリバイバル白山。
絵幕か文字幕か、晴れか曇りか緊張しながら、最高の状態で捕獲しました。

4月

IMG_1987.jpg

ニコニコ団臨の返却を兼ねた鳥海。
ちょっとしたトラブルに見舞われながらも楽しい遠征でした。

5月

IMG_2215.jpg

183修学旅行臨最後の春。
朝5時から場所取りし、思い描いていた構図で長大編成をゲット。

6月

IMG_2141.jpg

6月に限った話ではありませんが、4月から通い続けていたのが蕨。
特に6月に1051をここで捕獲できたことは最高の収穫でした。
来年からはもう撮れない画。

7月

IMG_2465.jpg

テストに追われまともな収穫がなかった感が半端ない7月。
期待していた高崎線130周年号も不発に終わり、結局一番ましだったのは・・・まけぼの笑

8月

IMG_2557.jpg

人生初の北海道遠征、負けに負けまくった北海道遠征。
撮ったときはガッツして喜んだはまなすも今では微妙。来年こそは。

9月

fc2_2013-09-19_19-24-07-857.jpg

台風一過の快晴と北越の国鉄色祭りで盛り上がった新潟。
バイトや授業でほとんど参加できませんでしたが、悔しかったので1枚だけでもと思い、
バイトの日の午前中に1号だけやりに行きました。恐ろしい執念。

10月

IMG_3114.jpg

鉄道の日ということで各地でイベントが活発だった3連休。
私は475にも「おが」にもSLこまちにも目もくれず、二ツ井へ。
真っ赤なあけぼのがファインダーに飛び込んできたときは感動ものでした。

11月

IMG_3360.jpg

3月、8月に続き今年3度目のあいづライナー。
雲や霧の攻撃のもと撃沈すること3回。4回目にしてついに秋色の485をゲット。

12月

IMG_3770bs.jpg

二ツ井と並び、何としてでもあけぼのを押さえておきたかったジンボシン。
まさか年内に達成できるとは思っていませんでした。1年の締めくくりに相応しい1枚になったかな?

色々撮りましたが、やっぱりあけぼのが1番!
臨時化されてもすぐになくなると思いますが、最後の最後まで見届けるつもりです。

2013年、たくさんの被写体とお仲間の皆様に感謝。来年もよろしくおねがいします。




