青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2014/04/08・09【485系いなほ】
7日夜の3362MにK1が入ったとの一報を受け、その続運用の2012Mを狙うべく
8日に新幹線で新潟へ行ってきました。撮影地は、初めての坂町。

IMG_4797.jpg

初めてなので構図に迷う・・・
そして、これじゃない感。

IMG_4800.jpg

2010Mで、これ!という構図を決定。

しかし、3361Mの後、2003MがT13に置き換えられたとの一報にびっくり。
うーむ、国鉄色ではなくなってしまった。
でも、それでも原型のT編成。上沼垂色も大好きですし、最近国鉄色に夢中になりすぎてまともに
撮ってないということで、いいチャンスだとプラスに考えます笑

IMG_4838.jpg

2010Mから1時間後。いい感じの光になってきました。
そして太陽もだいぶ沈みかけた17時半、本番。

IMG_4842.jpg

日没30分前のオレンジ色の光を浴びて、2012Mが登場!
国鉄色だったら・・・なんて言いません。かっこよすぎます。これだけでも来てよかった。

これで撤収して帰宅ではなく、翌日も午前中は空いてるので
もう1日残留して、さらにT13の2004Mを狙います。
翌日の撮影地も初めて行くところ。

8日

IMG_4847.jpg

光線アプリで事前に調べた印象では、若干面が薄い。
案の定20分前の普電はちょっと暗い・・・

IMG_4850.jpg

15分前も暗い。本当に大丈夫か?
そして本番。

IMG_4857.jpg

どうやら幌付きの車両と485を比べるのが大間違いだったようですw
しっかり顔の2/3は日が当たり、大満足。
もう一度言いますが、来てよかった。

ダイヤ改正で485いなほは上下4本、撮れる列車に限っては3本にまで減ってしまいました。
これからは国鉄色に拘らず、上沼垂色でも突発的に撮りに行ってしまうかも。