青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する




撮影記 2014/07/06【583団臨】
梅雨真っ盛り。どこもかしこも雨、雨、雨。
そんな中、日本のごく一部にだけ晴マークが輝き続ける地域が。それは、秋田、青森エリア。
週間予報では土日は晴れ。でもあけぼの亡き後、被写体は・・・583が走るではないですか!
これは憧れの撮影地でやるしかないってことで、新幹線でバビューンと北上までひとっ飛び。

北上からはのんびり北上線と奥羽本線を経由して秋田へ。途中横手で思いがけぬ珍客が。

IMG_5326.jpg

なんと75工臨が!秋田の75を本線で見たのは初めて。乗り換える普電を途中で降りて
沿線で撮りたかったものの、日没近くでスジもわからないので断念。
出発したのは7月5日。75の日にED75を見られた上に、番号は777。
これはいいことがありそうな。

奥羽本線に乗り、秋田駅に到着。ここからがこれまでの遠征と全く違います。
初めて自分でレンタカーを借りたのですヽ(´▽`)/

20140707_092818.jpg

私事ながらつい最近やっと免許を取得したため、一人で車を運転できるように。
道中、「わ」ナンバーに初心者マークに軽自動車と重なったため、煽られるわ
パッシングされるわすごい勢いで追い抜かれるわ・・・怖かった(^^;

到着した撮影地は超定番撮影地の羽越本線道川~下浜。
近くに車を停め、車中泊。といってもほとんど眠れないまま夜明け。
朝から気持ちいいバリ晴れで、練習を一本も挟まずぶっつけ本番です。

IMG_5330b.jpg

朝日をたっぷり浴びて、583登場!臨時幕とかは気にしない。この構図で583を撮りたかったのです!

しかし、この構図を見るにつけどうしても思い出してしまうことが。
これであけぼのがあったら・・・

とは言え、この日の本命はバッチリ撮れたことだし、何よりも運転が楽しかったw
無事レンタカーを返却し、帰りも新幹線。
これから本格的な車鉄に移行していこうと思います。




