青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2014/12/27【カシオペア・北斗星】
今日は最近話題の北斗星の撮影に行ってきました。
朝起きてネットを覗いてみると、大雪の影響で2時間ほど遅れていたこの列車。
ならば普段は順光にならない所で撮るしかありません。
そして出来れば近場で…となると、
すぐに思い付いたのは東十条でした。

一応混雑を予想し、定時で来たら通過1時間前というところで撮影地に到着しましたが、
人は少なく、一番好きなポジションを確保。
70-200mmに×1.4テレコンを噛まし、280mmで構えます。



まずはカシオペア。まずは、と言っても、これも2時間遅れだったので
撮影地で3時間も待ってやっと来たのでしたw

さらに待つこと40分以上。ようやく北斗星の登場です。



今日は銀釜。
カシオペアと比べると、本来の牽引機がそっくり入れ替わる形になりました。
両列車とも被らずに撮れて良かったです。

さて、明後日からはいよいよ「あけぼの」が帰ってくるので、北斗星やカシオペアが
運休の年末年始は、彼に楽しませてもらおうと思います。
