青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2016/02/10【中央西線重連貨物】
先週はお誘いを受けて初めて中央西線へ行ってきました。
以前から気になっていたこの路線。今回は晴れ予報な上に64の原色重連が6883レに入ると
聞けば、行かないわけにはいきません。
前日のバイト終了後、レンタカー終夜運転で木曽路へ。

到着したのは大桑~須原のお立ち台。
現地は前日に雪が降ったらしく、新雪がほどほどに積もっていました。
夜明けとともにセッティング開始。多くの撮影者が待つなか、本命登場。



雪晴れの中、念願の西線重連貨物が撮れました!
64の重連を見たのは関東で89レを牽いてた頃以来。やはり迫力があります!

すぐに機材を片付け、追っかけ開始。この先6883レは光線いいところがあまりないので、
風景気味で撮れるところへ。こちらは撮影者疎らでまったりしてました。



木々への着雪が少なく、山が汚かったので雪原を大きく入れて!
というか、これ以上短いレンズがなかっただけですが笑
ここで6883レの撮影は終了です。
少し時間を置いて、今度は上り3084レの撮影へ。今回は普段あまりしない俯瞰に挑戦。



下り「しなの」がやってきました。木曽の町並みを大きく入れて!
…本当は青空も入れたかったですが、またしてもレンズの長さの都合で妥協。
そして本番。



今度は大宮更新色の重連。
原色じゃないからといってバカにできません。緑のタキとの組み合わせがとても似合ってます。

3084レの追っかけは失敗したので、この日の撮影は全て終了。
初の西線で原色重連という、非常に贅沢な鉄でした。
また、更新重連も非常にいい被写体で、機会があればぜひ再訪したい路線です。