青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2016/08/04【特急ねぶたまつり号】
この日は毎年恒例の583系特急「ねぶたまつり」が運転されるとのことで青森県へ行ってきました。
この列車、正面から撮ろうとすると順光になるところが全くといっていいほどない厄介なスジ。
でも、正面が潰れるなら後追いすればいいじゃない!と考え、いつもと趣向を変えて
尾灯が目立たないサイドがちの風景構図を撮ることに。

到着したのは臨時あけぼの以来の浪岡ストレート。
通過時間が近づくとボス雲が太陽を覆ういつも通りのパターンでしたが、10分前くらいになって
チラチラ晴れ間が見えるようになり、通過時にはしっかり晴れ!
稲が美しい田んぼの上を583系が往く、思っていた通りの夏の東北らしい画が撮れました。





ちなみに、こんなロケーションにもかかわらず撮影者は自分一人。
有名撮影地で583系独り占めという贅沢な撮影も、今後は難しくなりそうです。