青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2013/08/05~08/07【北海道・東北・新潟遠征(残念賞)】
今年も行って来ました、夏の遠征!
今回のメインは北海道。ついに津軽海峡を越えました。DDや79を撮りまくる
濃密なプランを組みいざ出発。
4日夜、函館に到着してから、まずは夜ご飯。ここは港町、食べるものと言ったら海鮮でしょう。

DSC_9290.jpg

イクラ丼。ご飯が見えちゃってますが、十分な量でボリューム満点でした。ごちそうさま。
豪華な夜ご飯を食べた後は終電で木古内へ行き、そのまま駅でマルヨ。
5日朝は遠征最大の目的とも言うべき、79北斗星を狙います!



IMG_2488.jpg

・・・なんだこれはw天気云々以前の問題。予想してはいましたがパンタ高過ぎて全く構図が作れませんでした。
この後は私にしては珍しく観光(笑)函館駅周辺を散策し、昼ご飯はこちら。

DSC_9291.jpg

「あじさい」というラーメン屋でカレーラーメン。
何時だかのリンカーンの芸人ラーメン対決で勝俣が紹介してた気がします。非常においしかったです。
ご飯を済ませたら翌朝のDD夜行3本を狙うため、列車で苫小牧へ。しかし、移動途中に見つけた

北斗星札幌行き、雀宮で抑止

との情報・・・福島県内での大雨が原因とのこと。
まあ抑止なんて1時間くらいで済むだろ~なんて安易に考え、苫小牧ネットカフェでマルヨ。

・・・朝4時に起きてtwitterを確認すると、4時現在宇都宮抑止中
なんてことだ!上野を出て9時間も経つのにまだ宇都宮!
とりあえずトワとカシは平常通りとのことで、予定していた撮影地へ向かいます。
しかしまあ天気悪かったこと・・・

IMG_2497.jpg

初めて撮ったDDカシオペア。かっこいいですが、天気のせいか感動は薄い。
8時半なのにISO800でございます。。。

IMG_2513.jpg

続いてトワ。こちらも暗かった・・・
やはり、関東民からしたら見慣れているカシの方がかっこいいですね(笑)

結局、この日の北斗星は上下とも運休が決定。翌朝はトワしか来ないことになり、
効率が悪すぎるのでここで北海道脱出を決意w予定では8日の朝までいる予定だったのですが^^;

スーパー北斗とスーパー白鳥を乗り継ぎ、そのまま青森へ・・・
とその前に、1レはやっと青森に到着したとのことで、急遽木古内で下車。
前日のリベンジとばかりに同じ撮影地に向かいます。

IMG_2520.jpg

ぬう・・・相変わらずの暗さ。
そして初撮影の青森485。あんまりかっこよくない。

IMG_2525.jpg

さらに暗くなる。
結局、日没までに1レは来なかった。
ちなみに、本州側の中小国ではバリ順だったらしく、蟹田までスーパー白鳥にそのまま乗っていれば
余裕で間に合っていただけに非常に悔しかったです。
さよなら北海道、また来年。

DSC_9292.jpg

撮影で溜まったストレスを発散するには食うに限る!
ってことで牛タン定食を食べました。今回の遠征、地味に贅沢すぎますねw
この後は新青森近くのネカフェでマルヨ。翌朝のはまなすに備え、4時起床で油川へ。

IMG_2532.jpg

な ん だ こ れ は(2回目)
油川の作例はたくさん見てきましたが、ここまで霧が酷いのもなかなか無いんじゃないでしょうか。
後で天気予報を見直すと濃霧注意報が出てたそうで・・・濃霧にも程があるw

とまあ遠征最初の3日はひどいもんでした。
このままじゃ終われん!これからが巻き返しです(笑)
スポンサーサイト


コメント

更新待ってました!笑
北海道遠征は天気に振り回されてあまりイイ結果は残せなかったようですが、流石動き方も慣れてる新潟の方では納得いくものが記録出来たようで何よりですね。
しかし長編成のはまなすはやはりカッコイイですね〜自分も撮りに行きたくなりましたw
北海道リベンジは来年お待ちしてますので是非!笑
[2013/08/13 02:08] URL | 銀河24 #jhC0J7jE [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する