青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2013/08/15・16【T18北越、T&R編成いなほ】
友人から18きっぷ二日分買わないか持ちかけられ、交渉の結果1000円引きの3600円でゲット。
私が目的地に選んだのは、今年3度目の新潟でした。
本当は15日夜発のムーンライトで行き、16、17日と撮影を楽しむつもりでしたが、
掲示板をみるとT18が14日の1060Mに充当され、翌日の運用は1053Mとなることが判明。
これは今いくしかない!と思い、15日の朝から始発を乗り継ぎ、T18をメインに撮りに行くことにしました。


・・・翌朝、始発に乗るつもりが見事に寝坊。しかし、私には新幹線という強い味方がいます。

DSC_9296.jpg

ということで、高崎まで鈍行で来たところでいきなりの新幹線ワープ笑
おかげで本来乗る予定だった信越線に間に合いました。
向かった先は長鳥。まだ3時間近くあるのに、既に先客がお二人。T18の人気っぷりが窺えます。
普電一本やり過ごして本番・・・かと思いましたがその前にこんなのが。

IMG_2742.jpg

ふるさと。新潟地区で臨時列車があるようで、その送り込みとのこと。全く興味がないので知らなかったです。

そして普電。

IMG_2745.jpg

IMG_2760.jpg

そしてT18が通過。想像通りこの時期の長鳥は面が暗い上に発色が微妙。
やはり冬がベストですね。
撮ったら足早に片づけ。順当に行けば折り返しは1058M。後続の普電に乗って東光寺へ。
相変わらずの駅撮りですが、そこそこいいロケーションで気に入ってます。

ここでも普電は1本。午後とは思えないほど空気がクリアでした。

IMG_2766.jpg

IMG_2782.jpg

そして雲が登場することなく、文句ない光線で国鉄色をゲット!
夕陽に照らされた国鉄色は、新潟平野をかっ飛ばして行きました。
16日は1051Mになることが確実になったため、翌日も出撃することを決定。
宿は新潟のネカフェ・・・ではありません。新幹線で一旦家に帰り、前述の15日夜発ムーンライトで再び新潟へw

DSC_9297.jpg

一旦家に帰ってまで無理してえちごに乗ったのは指定席券代がもったいないため。
でも新幹線に乗ってまで戻るよりも、えちごキャンセルしてネカフェに泊まった方が安上がりでした。

ムーンライトを終点まで乗って、新潟から柿崎まで普電で移動。
1051Mを晴れでガッツリ編成撮りするなら、ここしか考えられない。
今日も雲は一切なし。日本海がとっても綺麗。そして本番。


IMG_2803.jpg


ついにきた、4つ目先頭でバリ順の北越!!
思えば初めて新潟で485をまともに撮ったこの時から早1年。
以後何度通ったことかわかりません。
それも全て、この1枚のために積み重ねてきた・・・なんて言ったら大袈裟ですが、
それだけT18の4つ目側をバリ順で撮るのは、私の夢だったのです。叶えられてよかった。

場所は一気に変わり、白新線は佐々木ストレートへ。着くと、白新線では今まで見たことないような人出。
と言っても、7人でしたが(笑)被りつきは埋まっている雰囲気だったので、サイドから。

▼いなほ84号
IMG_2810.jpg

うーん、微妙。

▼いなほ86号
IMG_2815.jpg

若干スペースが空いてたので移動。やっぱり被りつかないと!

IMG_2822.jpg

後ろからやってきたいなほ7号。9月には7、8号が653に変わるので、いなほ増結は今夏が最後かも。
後追いですが記録は出来たから、これはもういいかな(笑)

▼いなほ10号
IMG_2831.jpg

そしてここでのラストであり、一番の目的だったのは、このT13編成。
これで、T編成は15・16以外全て7Dで撮り直せました。

わずか2日ながら、天候のおかげで大満足に終わった新潟遠征。
帰りも新幹線でスムーズに帰宅しました。
秋にはえちごの運転が終了するので、次はK1・2の北越、そしてT15・16目当てに
訪問したいところです。


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する