青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2013/10/05【カシオペアクルーズ】
今年も昨年に引き続き、カシオペアクルーズが運転されました。
もちろん、撮影のため出撃です。
しかし一つだけ気に問題点が。それは本務機81の前に補機でつく64のこと。
青と赤の統一性のない重連がどうしても気に入らない。ならば、64が切り離される所まで
行こう!と思い、始発の新幹線で新潟へ!
関東の天気は雨、新潟の天気は曇りだったことも幸いでした。
まずは北越1号から。

IMG_2954.jpg

新潟に行くということは私の大好きな485も撮れる、というか普段は485がメインなんですが、
今回は天気が悪いのでおまけ程度。しかもRばかりという時点でやる気0です^^;

IMG_2958.jpg

そして練習にはもったいないくらいの81貨物。
反対側には広島公開のHMがついてたようで、見たかった。

IMG_2965.jpg

とりあえず来たものは全て撮ります。機関車はパンタの確認にありがたい貴重な被写体。

IMG_2969.jpg

8月に同じ構図でバリ順で決めてるだけに感動はなし・・・

IMG_2972.jpg

予想以上に上りも下りも貨物がバンバン来て驚きました。
この頃から芽生え始める、被りへの不安。旅客は絶対被らないけど、貨物はわからない。

IMG_2975.jpg

81が2回も撮れるとは思ってなかっただけに嬉しい収穫!

そして、通過予想時刻より速く踏切が鳴り始め、やってきたのは

IMG_2986.jpg

なんと!後ろを忘れて来た!



んなワケなく、長岡で切り離された64が単回されてきました。
それよりも64にHMがついたことにびっくり。色がちょっと明るいらしく、今回
64のステーに合わせて新調された模様。HM出るなら重連区間も撮りたかったなあ。
出ないものと思ってました。

そして、通過予想時刻ピッタリに、メインの登場。

IMG_2995.jpg

かっこいい!去年の95はHMを着けませんでしたが、今回は補機にも本務機にも
取り付ける気合の入れよう。やはりこれがあると断然顔が引き締まります!

これで撮影終了。4時間も待ったものの結局撮影者は少なくのんびりでした。
復路も81単独牽引ですが、授業で撮れないので今日行って来てよかったです。
さあ、撮り鉄的に忙しい10月の始まり(笑)


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する