青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2013/12/07【田端運転所撮影会】
この日はRM30周年記念で田端運転所EF81の撮影会が行われました。
この手の撮影会は何度も行われてますが、今回は5000円とこれまでに比べれば
結構安い方だったので、友人と初めて行ってきました。
受付で注意事項を聞き通路を進んでいくと、遠くから81特有のブロワ音が聞こえてきました・・・

IMG_3570.jpg

どーん!
真っ赤な81が整列。私はエンドを気にしませんが、よく見ると
全てが1エンドを前に向けていました。毎度のことながら連結器も再塗装され、
非常に綺麗。素晴らしい!

IMG_3599.jpg

残念ながら4台が一番収まりが良いのです^^;
ここから先は1台ごとに。

IMG_3640.jpg

80号機は北斗星。
田端81で一番見慣れたこのHM、安定感はずば抜けています。

IMG_3605.jpg

よく見るとEF510の北斗星運転初日に掲げられた金縁HMでした。
営業運転で81に着けられたことはなく、地味ながらも貴重な点。

IMG_3637.jpg

81号機はカシオペア。
銀差しも美しく、眩しいくらいでした。

IMG_3633.jpg

97号機ははくつる。
うーん、はくつるにはヒサシ付きの81の方が似合ってますね・・・

IMG_3625.jpg

98号機はあけぼの。
田端81あけぼのと言えば、記憶に新しい出来事がありますね。

IMG_9480b.jpg

昨年の鉄道の日に走った80号機代走のあけぼの!
この時のHMとは違って、展示されてるものはかなり色褪せしています。
いつ頃まで使用してたものなのでしょう。

IMG_3618.jpg

133号機はエルム。
10月にカシクルで撮りました。最近一番遭遇率高いかも。

前半20分はこれらのHMで、後半20分でHMが交換されました。
といっても、はくつるとあけぼのは別の81に移されただけ。
なので、新たなHMが掲げられた3機のみを。

IMG_3652.jpg

81号機に新たにゆうづる。
11月末に走ったゆうづるを撮りに行けなかったのは残念でした。

IMG_3666.jpg

98号機に新たに北陸。
田端の北陸HMは青みが濃くてちょっと違和感。

IMG_3662.jpg

133号機に新たに出羽。
ヒサシ付きだけに似合います。

IMG_3670.jpg

最後に2つの並びを撮って撤収。



あれ、95がいない。



IMG_3567.jpg

95は団臨越後に入ってました。
曇りだったのに、通過前になって晴れてド逆光・・・
ゴテゴテに色いじって気持ち悪いですw
これで1日で田端81が全部撮れたことに。

本日の撮影会の記念品。

DSC_3621.jpg

RMは今月号の表紙が変わっただけ。
なんか微妙な品ばかりでがっかりでした。

それでも撮影会は有料、人数限定だったため
のんびりと撮影を楽しめて非常に満足いくものでした。
久々に81を眺めてて思いましたが、やはり止まっていてはもったいない。
ぜひ北斗星、カシオペアの最後の1年は81に戻してもらいたいところ!


コメント

うーん、これはお見事!
快晴の真っ青の空の下に赤の機体が映えて非常に美しい、まさに絶好の撮影日和だったね!

しかし、、、最後の一文は受け入れ難いですぞ!!www
[2013/12/08 19:14] URL | はまちゃん #cySH.rPo [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する