青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

撮影記 2014/2/24~27【81あけぼの追い込み遠征 1】
お久しぶりです。
「あけぼの」廃止2週間前まで迫った2月末から、EF81牽引の姿を追い求め、友達と秋田、青森へと遠征して参りました。今回が北東北での定期「あけぼの」最後の撮影チャンスだっただけに、目標は「とにかく数を撃つ」!撮影7日間、移動日も含めると9日間と、夏休み以来の長期遠征となりました。
長いので3回に分けてお届けします。

2月24日(移動日)

この日はほぼ移動日。遅めの新幹線で青森入り。新青森から最終弘前行きに乗るわけですが、時間に余裕があったので一旦青森へ移動し、「はまなす」をバルブ撮影。



行き掛けの駄賃…にしては贅沢です。

撮影後は最終弘前行きに乗り、弘前泊。

2月25日
最初の撮影は、曇り予報だったので撫牛子~川部のつもりでした。
…が、曇り予報とは裏腹に結構晴れている。晴れると面潰れの撫牛子。ここは避けて、まだ光が顔に回る津軽新城の駅先に変更。



うーん、南の方から流れた雲により薄晴れ…
とは言いつつも、冬の奥羽で少し日が差しただけでも喜ぶべきか。

遠征中最大の問題が「あけぼの」撮影後の暇潰し。とにかく他に撮るものがありません。
夜に青森でバルブするにしても、大体9時間。お金のない自分たちは観光する余裕はなく、結局青森駅の待合室で3時間以上居座りました(^^;



ロープが張られ望遠構図が撮れなくなったものの、広角でもなかなかいいですね。
今回広角レンズを忘れたのでバルブは全て友達任せですw



ベイブリッジとともに。

この後最終の秋田行きに乗り、この日は秋田泊。

2月26日
ネットカフェを出発し、始発で富根ストレートへ。遠征前に見た週間天気予報ではこの日が唯一の自信満々の晴れ予報!気持ちも高まります。



消灯…通過5分前から曇り、1分後に晴れた…



1時間後の510貨物は晴れ…
510目当てに来たんじゃないの。私は「あけぼの」を撮りに来たの。「あけぼの」が晴れてほしかったの。



大館貨物まで撮ってから撤収。
「あけぼの」が曇ったショックであまりに疲れたので、この日は秋田のホテルに泊まりました。

2月27日
この日は曇時々晴予報が好転し、晴予報になってました。半信半疑ながらも、前日のリベンジとばかり再び富根へ。
撮影地に到着した時点では、雲ひとつない快晴!そのまま「あけぼの」がやってきました。



この遠征で初のバリ晴れカット!3日目にしてようやく撮れました( ´∀`)
ここで撮影地を少し移動し、大館貨物が面まで光当たるポイントへ。



真っ赤な510が雪に映えますね~
しかしパンタの処理が難しいところです。



あちゃー結局串パン、しかも下カツカツ(;つД`)
立ち位置間違えましたな。

何はともあれ、「あけぼの」を晴れで押さえられた満足感から、我々は青森まで移動。勝利の昼飯はここしかない。



古川市場ののっけ丼。夏休みにも頂きました。
1500円でこのボリュームは破格。青森に行ったら欠かせない一品です!

この日は弘前ネットカフェで泊まり。
翌朝はさらに友人一人合流で、遠征は盛り上がっていきますw

ここで一旦切って、続きます。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://expressrail.blog36.fc2.com/tb.php/403-a5850231
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


