青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2014/05/03・04【GW後半の撮影】
GW後半。
春臨発表時は4日間東北で臨時あけぼのを撮りまくる予定だったのに、
1週間前から4日連続曇りor雨という最悪予報が出ていたために意気消沈。
関東で細々と撮るかとも思いましたが、4日だけは晴れ予報に
格上げされたので、賭けでお仲間と行って来ました。
その前に、中央線の臨時特急がおいしいとのことで、3日は別の方と鳥沢へ。

IMG_5031.jpg

かいじ186号。鉄橋の方が激パだったので誰もいなかった所から。
豊田に転属した国鉄色編成を撮影したのは初めてです。
あずさやかいじ幕が長野車以外でも見られるようになったのは嬉しいですね。
すぐに撤収して、場所を確保しておいた定番へ。

IMG_5047.jpg

先程の編成が戻ってきて、あずさ79号。
見事に曇ってしまい残念・・・この日のメインは次なだけに、不安がよぎります。

IMG_5054.jpg

しかしその後は天候が安定し、もう曇る心配のないまま本日のメイン。

IMG_5059.jpg

あずさ81号。N101!
国鉄色化後、あずさ運用を避けるように走っていましたが、今回初めてあずさ運用に就きました。
シンボル付きで純正HM・・・かっこいい!ちょっとしたリバイバルです。
それにしても、しばらく見ないうちに随分塗装剥がれました。汚いのでお化粧させましたw

IMG_5059cpb.jpg

これくらいはきれいにしていて欲しいですね。

81号を撮ってから撤収。大宮からこまちに乗り込み、一路秋田へ。


4日

前日の夜秋田入りした後知り合いと合流し、車で桂根へ。
ここは臨時あけぼのを最も撮りたかった場所。編成の短さが気にならず、光線もよく、
迫力もある。
深夜の大雨、強風は朝までに収まり、最高の光線であけぼのはやって来ました。

IMG_5095.jpg

すばらしい天気!
・・・ってなんでこんな所で切った写真なのか。
この1コマ前から連写を始めると、なんとCFがここで容量オーバー!
理想の切り位置に来る前に、連写が終了・゜・(ノД`)・゜・
あり得ないミスに大いに落胆。光線も構図も申し分無かったのに・・・
気を取り直して、浪岡へ。青森で70人以上の激パの中撮るのは初めてですw

IMG_5116.jpg

CFの中の古い写真を消しまくったので、こちらはしっかり記録w
夕陽を浴びる美しいあけぼのに感動しました。

これにて、私のGWの撮影は終了。天気に恵まれ、濃ゆい2日間でした。
各地でご一緒したみなさま、本当にお世話になり、ありがとうございました。
夏臨あけぼので、桂根は要リベンジ。次の課題といたします。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://expressrail.blog36.fc2.com/tb.php/419-e2047623
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)