青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2014/06/03【北斗星 おかえり81】
6月1日夕方、私の元に飛び込んできた衝撃の情報。
8009レカシオペアを牽引予定だったEF510-510の故障により、1レ北斗星に充当予定だった
EF510-514が急遽カシオペア牽引に回され、北斗星は別の機関車が牽引することに。

その機関車とは・・・EF81 81!

順当に行けば帰ってくるのは翌々日。これを逃すわけにはいかない。
気合を入れて、81北斗星を捕獲しに行って来ました。

IMG_5192.jpg

まずは前座でカシオペア。
前日、北海道管内での人身事故の影響で、両列車とも1時間以上の遅れが発生しており、
ピーカンだったら光線最悪。しかし、今日はガス晴れだったので側面薄いのもあまり目立たず。

そして、20分後・・・

IMG_5198.jpg

2010年の置換え以来4年ぶりに、田端EF81牽引の北斗星に再会!

銀色の流れ星をつけた真っ赤な機関車に青いHM。子供の頃、絵本や親に連れられ
上野駅に見にいった、憧れの北斗星の懐かしい姿。今の機材で撮れるとは思いませんでした。

やはり、本州内で北斗星を牽引するに相応しい機関車はEF81に限ります!
願わくば、もう一度くらいは代走して欲しいものです。次はぜひEF81 95でw


コメント

パーイチトセイ、ケトの洗礼を浴びずに撮れて良かったね。
しかし、本州でトセイを牽引するに相応しいのはゴトーを訂正するよーに!www
[2014/06/03 19:06] URL | はまちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する