青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト

撮影記 2014/09/06【583系あおもり号】
またも更新が空いてしまいました。
この日は583系の団臨「あおもり号」が走るとのことで、今年何度目かわからない秋田県へ行ってきました。

今回レンタカーを借りたのは盛岡駅。
当初は鷹ノ巣での撮影を考えていたものの、高崎線や東海道線のトラブルの影響であおもり号は
遅れに遅れ、臨時あけぼのに近い時刻に。
となると、羽越線がおいしくなる。急遽進路を庄内へととります。

今回は何といっても結構カッコいいHMがついており、俯瞰など愚かな行為!と思ったので、
目指した撮影地はHMガッツリ強調の羽前大山。霧が立ち篭めており、雲も多かったですが、果たして。

IMG_5666.jpg

電車がカーブに差し掛かると同時にみるみる雲が薄くなり、結果はご覧のとおりヽ(´▽`)/
朝陽を浴びて583が美しく輝きました。車両の後ろにはまだ霧が残っており、まさにギリギリ。

さて、前述の通りほぼ9021レのスジで通過したあおもり号。このスジを維持してくれれば、追っかけができる!
早々に機材を片付け、いざ追走開始。目指すは羽越線でも特にお気に入りの桂根。
遅れ回復して抜かされてしまうのでは・・・との不安も杞憂に終わり、余裕の通過30分前到着。
時間をかけてピントを定め、役者を待ちます。

IMG_5678.jpg

バリ晴れとはいかなかったものの、無事晴れ色でゲット!
ここも583を1度は押さえておきたかったポイントだけに大満足!

さらに欲が出た私は、さらに二ツ井方面に追っかけを企てたものの、秋田から
あおもり号は急に速度を上げ、ついに追っかけ失敗。

それでも久々に晴れカットを2枚もゲットできたので、大変充実した遠征となりました。
これからも583系が羽越、奥羽線を走るシーンはしっかり記録していきたいものです。
スポンサーサイト


コメント

やっぱり君は晴れ男だね!
俺にもその気を少し分けてくださーい!
[2014/09/07 16:50] URL | はまちゃん #7ozVZe.w [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する




