青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2014/10/26【レトロおおだて】
C57180の入場により、秋臨では各地で引っ張りだこの12系ばんえつ客車。
その中で私が最も注目したのは、秋田~大館を走るレトロおおだて号。
なんと牽引はED75757!
秋田のED75がばんえつ客車なんて、次はあるかどうかわからない。
これは撮りに行かないという選択肢はありません。
張り切って新幹線で出発。新青森でレンタカーを借り、撮影地付近でカーマルヨ。

現地では鉄の大先輩にお会いし、寒い待ち時間もあっという間でした。
が、北秋田名物米代川からの霧はなかなか晴れず、ほぼぶっつけ本番。



無事バリ晴れで、真っ赤な機関車が撮影できました!
これは遙々東北まで来た甲斐があった!
ばんえつ客車はすっかりジョイフルトレインのような出で立ちで、これもまた面白い。
他にも貨物を数本撮ったのですが、省略。
大館で先輩と別れ、帰路に着きました。

仙台の75とは違い、なかなか旅客運用につかない地味な秋田75ですが、これからはどんどん表舞台に出てほしいですね。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
→http://expressrail.blog36.fc2.com/tb.php/429-12338524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)