青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2015/3/5【カシオペア・北斗星】
お久しぶりです。最近は撮影意欲が下がり、放置してました。
そんな中、カシオペアをEF81が代走するという衝撃的な情報を入手。
久々に関東で燃える被写体ができ、気合いもやる気も十分!
初日のEF8181代走は天気が腐っていたので突放。3日から代走に入ったEF8195が戻ってくる
5日は晴れということで、ロケーションのよい栃木県へ。
深夜2時過ぎに蒲須坂の撮影地に到着すると…既に大量の車と三脚が集結していました。
何とか隙間を見つけ、ぎちぎちの状態で機材をセット。
夜のうちは空いっぱいに広がっていた薄雲も夜明けとともに綺麗さっぱり消滅し、いざ本番!



バリ晴れのもと、レインボー牽引カシオペアという超スペシャルな列車が撮れました!
EF8195にカシオペアのHMがこれまたよく似合う!かつてのEF81カシ釜より合ってると思うほど。
レンズの焦点距離の問題で釜に影がかかってしまった事だけが残念でしたが、関東での撮影で初めて
レンタカーを借りてまで来ただけの価値はありました。
これにて撤収!…ではなく、北斗星ももちろん撮ってから帰ります。



こちらも無難に捕獲!が、結構遅れてきたために普通~な光線に。
あともうちょっと釜を綺麗にしてもらいたいもの。田端は81、PFに対して510が汚い…
今度こそ本当に撤収。カシオペアのEF81代走劇はしばらく続くという噂もあり、お楽しみが続きそうです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する