青空の下で
晴天第一!
プロフィール

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



撮影記 2015/04/19【あいづ・SL福が満開ふくしま】
お久しぶりです。
今日は今年度初めての撮り鉄で磐西へ行ってきました。
ターゲットは、快速あいづ。定期列車としては廃止になったあいづライナーですが、
列車名から「ライナー」を消してあとはほとんど変わらず、臨時として帰ってきました。
そして、同じ日に電化区間でD51も走るとのこと。これは効率がいい。
深夜に車を借りて出発し、早朝に会津の地に到着。

まずは2号を撮るため、一ノ沢へ。置きゲバの多さにびっくりしましたが、ほとんどは
上りSLのための場所取りで、ここであいづを撮ったのは他に4人だけ。



クネクネ構図であいづを捕獲!
6連しかないので手前で切ると完全なS字にはなりませんが、面白い構図になりました。
それにしても、午後の撮影のために深夜から置きゲバするとは…所謂SL爺を甘く見てましたw

次の1号は六郎原へ。そして、1号のわずか40分前走りでD51もやってきます。
それだけに、六郎原も大混雑!自分の場所は確保できましたが、
追っかけも加わってさらにめちゃくちゃな人出に。
そして、汽笛一声…どころか鳴らしまくってD51の登場。



磐梯山バックでD51が撮れました!煙がショボいw
これには皆さんガッカリしてるようでした。

SL大好きな御仁はここからさらに追っかけで数人散っていきましたが、485メインな私。
不毛な争いには参加せず、そのまま485もこちらで撮影。



実は何度も磐西に来ておきながら485と磐梯山の2ショットは、山が曇っていたり
元々編成撮り好きな性分から全く撮ってなかったので、やっと念願のショットとなりました。

続いて4号は滝の原へ行ったものの、レンズの長さが適当でなかったのでSLとともに
撮影断念。さらに、3号と6号は午後から薄雲が急速に沸いてきたため撮影断念。
結果的に効率はあまりよろしくなかったですが、久々に好天の下撮影できて気分転換になりました。
あいづの運転期間中に、また1度は行ってみたいです。
スポンサーサイト


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する