青空の下で
晴天第一!

水上

Author:水上
国鉄型の機関車、電車を中心に撮影しています。

撮影記 2016/07/11【カシオペア紀行】
先月から運転スタートしたカシオペア紀行。クルーズよりも遥かにスジがいい列車で
前々から撮影地を色々考えていたのですが、休みが合わなかったり天気が悪かったり…
今回やっと時間が取れたので行ってきました。
深夜に自宅から延々と下道をひた走り、GWの「あいづ」を撮影した撮影地へ。

曇りベースの空でしたが奇跡的に晴れました!真っ赤な機関車を晴れで撮るのは久しぶりです。
前回のノロッコ同様、撮ったら急いで撤収。東北道を使って追っかけます。
いくら客レとは言えほとんどバカ停のない列車。次の撮影地矢板に着いてからそれほど
時間を置かずにやって来ました。

間に合った!けど、電化区間のトップライトはやはりよろしくないですね笑
この先はどこも光線悪いので追っかけは終了。再び下道利用でダラダラ帰りました。

8月以降のカシオペア紀行は北海道に乗り入れず、盛岡止まりで新幹線に乗り換えさせる
ようですね…北海道に向かうツアーでありながら直接乗り入れず、中途半端なところで
乗り換えさせるカシオペアなんて魅力激減だと思うのですが集客力はあるんでしょうか?
盛岡行きや信州ルートがどんなツアーになるのか、気になります。
撮影記 2016/06/04【カシオペアクルーズ】
この日はカシオペアクルーズを撮りに行きました。
元々64との重連区間から撮るつもりが、寝坊したので一気に追い越して新潟へ笑
曇り予報のはずがしっかり晴れちゃって長岡~新津はどこも逆光、結局岩船町まで
逃げるはめに。

ここも晴れたら面潰れなのですが、何とか薄晴れで留まりました。
やはり95にカシのHMはとても似合ってます!
追っかけまして村上~間島の撮影地へ。真っ白な海を入れてもしょうがないので、
オーバークロスの下から編成撮り。

即席で見つけたわりにはなかなか良いではないですか笑
もうちょっと前に立って坂を下る感じで撮りたかったですが何せ撮影者が多くて
できませんでした。

走行の撮影自体はこれで終了ですが、間島で1時間近く止まるのでスナップをやることに。

普通列車との交換後、警笛を鳴らして発車していきました。
定期運転が終わって、やっと頻繁にEF81との組み合わせが見られるようになったカシオペア。
これからどんなシーンが展開されるのでしょうか。楽しみです。
撮影記 2016/05/22【わくわくドリーム】
この日は久しぶりのわくドリ狙いで羽越本線へ行ってきました。
撮影地は今までわくドリの作例を見たことがなかった余目S字をチョイス。
ここは2年前の臨時あけぼのを撮影して以来です。

わくドリの前に練習電がない羽越本線。一発勝負だけに構図は念入り。
すっかり日も上がった頃、お馴染みの車両が登場!

大きく首を振る583が撮れました!( ´∀`)
実は全検明け後初の583撮影。やはり床下黒はめちゃくちゃカッコいい。

喜ぶのも程々に追走開始。海沿いは水平線かぼやけてるのを確認したため
スルーしてさらに遠くへ。到着したのは思い出深い桂根の解体場ポイント。
しかし、2年前にはなかったポールが線路際の非常に邪魔な位置に…

ボディーにかかってしまいました(;´д`)余計なことしやがるなあ…
この撮影地はもう縦撮りじゃなきゃ厳しそう。

これにて撮影は終了。久しぶりに583系を見られて楽しい遠征でした。
撮影記 2016/05/05・08【快速春の会津ふるさと】
お久しぶりです。新生活を迎え、多忙な日々でしたが何とか生きてます。

さて、今年度最初の遠征はGWでした。
お目当ては引退が発表された485系A1A2編成の「春の会津ふるさと」号。
とにかく晴れなかった今年のGW、わずか2日のみ晴れ予報が出ていた日を選んで
出撃を決定。どちらも、送り込みからスタート。

5日
マルヨから目が覚めてから何気なくTwitterを覗いていると、びっくりな一報が。
なんと送り込みが「はつかり」幕で仙台待機中だというではありませんか。
しかし、直前の格下げ予報が当たり空はドン曇り、雨も降りだすという状況では
やる気は生まれず、他の撮影者が来てから渋々セッティングを始めました笑

通過36分前。これは厳しい…と思っていると、曇りベースながら時折日が射してきて…

通過8分前。なんと晴れた。
このあとも曇りと晴れをひたすら繰り返し、通過時刻、太陽方向に雲はなし!

バリ晴れで特急「はつかり」が通過しました!(*´∀`)♪
東北特急で一番好きなこの列車、485で見られる機会はもうないかと思ってましたが
最高の条件で仕留めることができて感無量。ちなみに、通過1分後には太陽は隠れてしまいました。

撮ったら即撤収。気分上々で追っかけを開始します。が、会津は中通り以上に天気が悪く、
思った通りの画は得られず。

初めての撮影地。誰も危ない位置にいないのに見事なパッカーン笑
切り位置をよくわかってる運転士さんですね。

結局午後もそのまま曇り、磐越西線での勝負は8日に持ち越されました。

8日
この日は友人と行動。
送り込みは「はつかり」と同じポイントへ。

「あいづ」幕バージョンもしっかり撮れました!
欲を言えば、今度は「つばさ」幕あたりで誤表示してくれないかな~なんて思ってましたが、
そう甘くはないようです笑

追っかけて会津に入ると、こちらもすっきりした青空が広がってました。
往路は5日にパッカーンやられたポイントへ。

トップライトではありますが、面白い画になりました。
今回は切り位置を過ぎてからパッカーンしていました笑

昼ごはんの前に滝の原へ置きゲバに行くと、今までここで見たこと無い人出でびっくり。
罵声は飛ぶわ発狂するわ線路際から滑落するわ…なかなかのカオスっぷり。
被りつきは危険すぎたので大人しく下から定番構図。磐梯山に影を落とす雲は
通過直前に全て消え去って本番!

快晴の磐梯山をバックに悠々と485が通過!
8日間のうちでこの日が一番よく晴れたようで、連休の締め括りにふさわしい一枚になりました(^^)

6月18、19日に予定されているA1A2編成のさよなら運転は見事に仕事が被ってしまい、
私にとって同編成を撮影するのは今回が最後となりそうです。
新潟の「北越」「いなほ」、磐西の「あいづ」、もっと遡れば「雷鳥」「能登」等、
常に自分の撮影対象の中心にいた原型485系も、もう走る姿を見られないと思うと寂しい限り。
たくさんの思い出をもらった485系、今まで本当にお疲れさまでした。
撮影記 2016/03/15【特別なトワイライトエクスプレス・山陰コース】
今回は昨年10月以来の遠征。山陰トワの撮影に行ってきました。
元々絶望的な予報でしたが、前日になっていきなりの格上げ。となれば行かざるを得ない。
気付けば友人と東海道新幹線の乗客になっていました笑
岡山駅で車を借り、国道180号を夜な夜な走り続け井倉の鉄橋に到着。
大盛況の中無事立ち位置を確保してからカーマルヨ。目が覚めると予報通りの快晴でした。

鉄橋から影が抜けてすぐに貨物がやってきました。やはりロクヨンには山が似合います。

末期色にゆったりやくも。
これらが国鉄色だったら…特にやくもはあまり好きになれません。

こんな練習電で暇潰しすること3時間、ついに晴れの中本命はやって来た!

念願の山陰トワを晴れの井倉鉄橋で撮れました(*´∀`)♪
ただ、直前になって雲が太陽周辺にかかり、背景が列車を追いかけるようにどんどん暗くなっていくという
非常に心臓に悪い撮影でしたw
編成ドカンの私は気にしてませんが、山を入れてる方々からは落胆の声も。

さて、山陰トワのお楽しみはここから。各駅での停車を利用して
追っかけます。次なる目的地は3駅先の木野山駅。
ちなみに、追っかけ中は国道と伯備線が近いところで時々並走します。

※助手席より撮影
この時は窓を開けてDDのサウンドを堪能したり、手を振ったりしましたw
そして、列車と自分達の車がほぼ同時に木野山駅に到着。カメラだけ持って全力疾走で撮影地へ。

間に合った!時間がなかったのと立ち位置の問題で
背後の柱の処理など甘いですが、おまけなので良しとしましょう。

DDの撮影はここで終了。追っかけはさらに続き、今度はPF区間へ向かいます。
中央線や東北線並みにタイローだらけの山陽線にあって、それが途切れる数少ない撮影地に到着。
光線も素晴らしい割には撮影者は少なかったです。みんなDDだけでお腹一杯なのかな?

普通の桃太郎ですが、山陽で撮ると王者の貫禄です。
さらに普電を1本挟んでから、本番!

初めてPFトワ釜が撮れました!
登場時に衝撃を受けたPFトワ釜も、すっかり見慣れた印象。
DDより撮ったときの感動が大きかったかも…

これで追っかけは全て終了。温泉入ってから岡山駅に戻り、夜行バスで帰りました。
山陰トワは来週が最後ですが、自分は今回がラストチャンスだったので晴れてくれて本当に良かったです。
お世話になった皆さまありがとうございました。